MIGAKI Kei ミガキケイ

Office Chart 211013

プレイリスト更新しました。
例によって順不同、DJ気分でカセットテープにダビングするつもりで並べました。
このプレイリストは、20年後に「メタ」という言葉とその意味を覚えた娘、あるいは息子が「親父、まったくお前は甲斐性なしの謎なヤツだったが、こんなふうに超分かりづらい遺言を残してくれてたんだな」と、メタ的視点で聴いてもらえるといいな、という気分で毎回作ってます。
といっても、20年後にはココは無くなっている可能性が高く、Spotifyだって残っていない可能性もありますが、何かをやる上で気分というものは大事ですからね。
そんなこんなで近況的なことをひとつ書くと、最近読んだアイヌのあの世についての本が面白かったです。
あの世というものは、洋の東西を問わず「上が良いところ(天国とか)、下が悪いところ(地獄とか)」で分けられ語り伝えられているものが多いのですが、アイヌの人にとってはあの世はひとつしかなく、しかも「下にある」という点がミソ。
ポクナモシル、というその「下方の国」には、洞窟などを入り口として生者が入っていくこともできるらしく、そこで飯を食ってしまうと帰ってこられなくなったり、死者の国では逆に生者が死者としての存在に反転し、ポクナモシルの住民は生者の姿が見えないけれど犬だけは何故か気づく、など、とにかくワクワクする話が満載でした。
「あの世にワクワク」とか書くとメンタル的な何かを疑われそうな気がしますが、そういうんじゃないんだ!という点は付け加えておこうかと思います。
この世に生きて暮らしている以上、この世が大事なのですが、そういった3次元的この世的な見方だけではなく、4次元的あの世的な想像力をもった視点を混ぜながら、いつか完璧に死ぬ生き物として謙虚に生きたいものであります。
Oombaya。



Category : ブログ
2021.10.13 Wed

Recent

一覧ページへ